So-net無料ブログ作成
検索選択

MHP3HDのアドパを試してみました [MH3とMHP3]

とっても目立つ部屋^^

MHP3HDのオンラインモードは開始時からオンライン状態にしてプレイする必要があるので最初はお馴染みのアドホックパーティーの画面となりサーチして他の人の部屋に入るのも可能です。
自分で部屋を建ててビックリ。PSP Remasterの大きめのアイコンがクルクルまわっている。テスト用に建てた部屋なのでサーチにかからないようにしたのですが、同じ目的の人もいるでしょうと考えてオープンにしたら、珍しいから?けっこう入ってきました。
一人だけ認識されなくてすぐ出て行ってしまいましたが、他の人(全てPSPユーザー)とチャットして意見交換しました。クエにいは行きませんでしたが、やはりMHP3HDを気にかけている人って多いみたいね。なんか新鮮な感じで、次回はちゃんとクエストにも行きたいです。
R2でゲーム開始

R2を押すとMHP3のオープニング画面からスタートしていつものキャラ選択画面が表示され、スタート時点からチャット可能です。

これならクエ中でもチャットできて便利ですね。ゲーム画面外の表示はL2ボタンでON/OFF出来るためバトル中は一時的に非表示にすることも可能です。ただし、大画面TV前提の仕様に思えます。
オンライン状態なのに村クエストが受注できるw

最初からゲームが可能ということで、試しに村長さんに話しかけたら村クエにもいけますが、元々オフライン用のクエストなので当然ソロとなります。
アドパの各ワールドで普段は人もいないようなOとかPなどお一人様1エリアなので、見てみたら・・・みんな同じ事してるww
これはマニュアルの解説不足! 確かに試してみないと解らなかったです。画面を見た感じ、これってMHP3 HDだけのために製作したのではなく今後のリマスター版でも適用できる感じです。外側の枠はSCE作成で、枠内にゲームプレイ出来るようにすれば他のソフトにも適用できるでしょう。

そうか、このシステムはMHP3専用じゃなかったのね。PS3版ソフトに箱360用MHFの広告が入っていたのも変な意味でなく納得(CAPCOMもあまりのぼせない方がよいかと・・・w)SCEはこのシステムをMHP3が第一号となっただけで他のゲームソフトにも展開するんじゃないのかな。今回は既存ゲームに組み合わせた感じで、一旦ゲームを全て終了しないとアドホックパーティーから抜けられないのがやっかいですが、ゲームソフト側に制御機能とかつけられないの?今後の改良に期待!
MHP3 HD版のアドパは安定していないの??
他の人のMHP3 HD部屋に入ってみたけれど

日曜なのと、まだ夏休み中なのでMHP3のアドパは大賑わいですね!今日はコメントを見てHD版のお部屋に入ってみましたが、入ってビックリ。嫌がらせなのかPS3に2台PSP接続している人が2組。だから主さんを入れて5人なので一人は待機でしょ。すぐに出ましたw
自分で建てた部屋で操作していたらネットワークエラー

自分自身=部屋主が強制退出させられるという恐ろしいシステムw
ギルド嬢のクエストを選択した瞬間にこの画面となってアドパ終了~
もう、今日はいいや~ というか、メインキャラでは殆どやることもなくお手伝いするか、イベントクエストに参加するくらいです。
他の人が開いてる部屋ではテキストチャットも今まで通り出来ました。SCEのQ&Aに、いろいろな場合を想定した注意書きが載っていますね。携帯のモンハン部からも見れるのでよく研究しておきます。
一人二役の方が自由にプレイできるので効率が良い

人が多くて回線速度が遅いということもあり、アドパはあきらめていつも通りPS3とPSPのリンクでサブキャラのお手伝い。画像の通りキャラ名が黄色となり、超速攻でHR5になりました♪
サブキャラは自力でも下位や一部上位も消化しています。フロギィ(接近)とブナハ(遠距離)のみで進めて、やっとガンナー向けファルメルSが完成♪(※下位装備は作りません)
ギザギザ画面にならないように3D→2Dとした場合。3Dモードを2Dに変換するとアイテムアイコンがPSPの画像そのままのような見え方ですね。フツーに3DではないフルハイビジョンTVで見た方が全体的な画質は良いと思います。

永久凍土は立体視+サラウンド効果で面白いので飽きずに何回も行ってます。 高級耳栓+毒無効で3Dギギネブラ鑑賞とかオモロイw
MHP3 HD、、、というよりコントローラー使用タイプはやっぱりプレイしやすいです!最初、かなりまごつきましたがこの土日で慣れたので、普段は右スティック、視点変更の微調整は方向キーと使い分けています。慣れるに従って右スティックの感度(視点変更速度)が可変なら、よかったのにとも思っています。

オンラインに関しては・・・MH3と違い「会員費がない」というのが最大のメリット。まぁ、CAPCOMに限らずオンラインプレイ=有料サービスという既成概念が成り立ってしまいましたが、オンラインゲームに関して月間使用料はもう少し安くならないものでしょうかね。冒頭でも書きましたがCAPCOMがMHFのPCではなくあえて箱360版のチラシをPS3版ソフトに同梱したのは、SCEに軽いジャブをうったようにも思えますが、本音は有料サービスであるMHFの会員を増やしたいのでしょうね(きっと)


共通テーマ:ゲーム